オリジナルの旧型電車に仕上げて鉄道模型を楽しもう

鉄道模型

現在走っている電車は劣化やテクノロジーの発展などで、いずれは引退をして日本から消えてしまう存在です。もちろん、今までも引退していった電車はたくさんあり、それらの中にお気に入りの車両があった方もいるでしょう。
現実の世界ではよみがえらせることは無理ですが、鉄道模型ならばよみがえらせることは難しくはありません。旧型電車が販売されているので、好きな車両を購入して理想通りの鉄道模型を作り上げてしまいましょう。

なお、旧型電車で鉄道模型を作るのなら塗装を自分で行えば、自身の理想を投影した作品に仕上げることができます。写真や資料を見て完璧に仕上げるのもよいですが、こだわりがあるのなら自由に色を塗って、この世に一つしかないオリジナルの旧型電車に仕上げてしまいましょう。自分だけの鉄道模型なので、どのような塗り方をしても文句をいわれることはありません。すでに所有しているジオラマに合わせたり、現在走っている電車に似たカラーリングにしたりと塗装をするならば自由自在です。

なお、オリジナルに仕上げたいのなら未塗装で販売されているものを購入する必要があります。中には塗装済みの製品もあるので、間違って購入しないようにしましょう。現物を見れば未塗装だというのはすぐに分かるでしょうが、オンラインショップで購入する場合は特に注意が必要になります。製品説明に塗装状態がどのようになっているのかきちんと書いてあるはずなので、チェックすることが大切です。ただし、すでに塗装してあったとしても、それを剥がすことで新たに塗り直すことも可能です。
手間がかかってしまいますが、欲しい旧型電車の未塗装が手に入らないのならチャレンジをしてみましょう。

鉄道模型の王道